神戸シノワズリ倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀寄味噌の豚汁(私房菜『梅香』)

<<   作成日時 : 2017/12/10 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私房菜『梅香(メイシャン)』は架空のレストランです。

昨年、大阪能勢町で生まれて初めて手作りした味噌がめでたく食べ頃を迎えました。
画像

具だくさんの豚汁にしました。塩気もきつくなく、我ながらとてもまろやかでおいしいです。
まさに「手前味噌」ですね(笑)。
画像


オマケ。

簡単な翻訳をしないといけない仕事が発生し、うん十年ぶり?に英和辞典を新規購入しました。
受験生時代にひきまくった英和辞典〔『アンカー英和辞典』(学研)〕が書棚にひっそりと鎮座しているのですが、新しいものを買いたくなったのです。

そこで、いろいろ調査した結果。最近の学生の間で一番使用率が高いと言われている『ジーニアス英和辞典』(大修館書店)にしました。
『大修館』と言えば、個人的には『大漢和』や『漢語林』という漢和辞典のイメージなのですが、英和辞典も編んでいたのですね。

僕は、おそらくこれから先も「電子辞書は手にすることはない!」と断言できるほど「紙辞書」派です。久しぶりに新品特有の紙の匂いを嗅いで、新入生気分に浸りました。
目印に、さっそくわたせせいぞうさんのイラストシールを貼り付けました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀寄味噌の豚汁(私房菜『梅香』) 神戸シノワズリ倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる