博多模様2021春-3-

お昼は当初、博多のうどんを考えていたのですが、飲みたかったので「もつ鍋」にしました。

ランチに「もつ鍋」を出している専門店に行きました。

「博多名物和牛もつ鍋定食」(1,350円)をお願いしました。

鍋の用意ができるまで、セットの小鉢、酢もつ、辛子明太子、つみれをつまみながら、生ビールをいただきました。
2104hakata-c1.jpg
程なくして、鍋が到着。
しょうゆ味、みそ味、しお味から選べますが、「しょうゆ味」でお願いしました。
2104hakata-c2.jpg
鍋の面倒は、店員さんにお任せしました。
頃合いに煮えてきました。
2104hakata-c3.jpg
この定食では、〆にご飯かちゃんぽん麺が選べました。
ちゃんぽん麺にしました。
いったん鍋を引き上げて、スープを足して、麺を入れてくれます。
麺を食べるタイミングも、分刻みで教えてくれました。
2104hakata-c4.jpg
店員さんが昔神戸で働いていた経験があって、神戸ローカル話に花が咲いた天神の『笑樂』さん本店です。
2104hakata-c5.jpg

博多駅にもどり、土産物などを買いました。
空港に行くまで少し時間があり、飲み足りなかったので、博多駅の商業施設『博多デイトス』内の開放的な居酒屋に立ち寄りました。
博多では有名な『よかたい』というお店で、一口餃子を肴に焼酎ハイボールをいただきました。
タレとともに、柚子胡椒も添えられているところが博多らしさですね。
お酒にぴったりです。
2104hakata-c6.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント