トンカツ定食(『まんだらや』)と『スカーレット』のパン

某所で、ご常連に不意に「かつ丼を最後まで食べられますか?」というご質問を受けました。

「かつ丼は、好きな食べ物の中でも上位に入る好物なので、もちろん食べられますよ」とお答えしました。
件のご常連は、もうかつ丼が(重たくて)「最後まで食べるのがつらくなってきた」とのこと。

そこから話は進展し、とんかつ定食の話になり、とんかつにはどうして白ご飯が合うのかとか、味噌汁が合うのかとか、とんかつは、間違いなく日本料理だとか、いつもの他愛ない会話に花が咲き、心が和みました。

で、久しぶりに『まんだらや』さんの看板メニュー「トンカツ定食」(780円)が食べたくなりました。
ご飯は、いつもの「小」で。
2007mandara-1.jpg
もう圧倒的迫力です。黙々と食べ進むしか術がありません。
ついでに言うと、トンカツには、どうしてキャベツの千切りが合うのでしょう。
そして、どうして練りがらしを付けながら食べないと物足りないのか、まだまだ議論の余地がありそうです(笑)。
とにかく、こんな仕合わせな定食は、ありません。
2007mandara-2.jpg

心地よい満腹感を味わって、『まんだらや』の西並びにある『スカーレット』さんを初めて覗いてみました。
カスタードクリームにリンゴの甘煮が入った「スカーレット」という菓子パンと食パンを買って帰りました。
2007mandara-5.jpg
朝食にて。食パンには、バター入りマーガリンとマーマレードを。ふわふわで軽くて、よかったです。
2007mandara-6.jpg
惣菜系のパンも多数ありました。また、寄ってみたい『スカーレット』さんです。
2007mandara-4.jpg

P.S
村上春樹さんの6年ぶりの短編集『一人称単数』(文藝春秋)到着。
楽しみです。
2007mandara-7.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント