台湾定番ツォンヨウピン(『ライオン堂』)

『ライオン堂』さんも営業されています。
前回からの台湾つながりで、台湾屋台グルメの「ツォンヨウピン」(290円)をオーダーしました。
漢字で表記すると「葱油餅」になります。

葱をメインの具にしたクレープのような料理です。
日本のおやきのような、韓国で言うホットクのような形状のものもあるようです。
トマトチューハイと。
2006lion-1.jpg
最初にオーダーしたこの日のワンコイン。いつものハーフ&ハーフ。ワンコインの一品は、イカ刺しでした。串カツは、定番のシシャモとこの日は珍しく餃子でした。これで、ワンコインは凄すぎます。
2006lion-2.jpg
〆は、毎度おなじみの『白鶴』の「杜氏鑑」。焼き茄子(190円)と。
2006lion-3.jpg
いつ行っても期待を裏切らない流石『ライオン堂』さんです。
2006lion-6.jpg

P.S
数年ぶりに垂水駅前を散策しました。
青春時代の一時期、大変お世話になった場所です。
もちろん、世の無常を感ぜざるを得ませんでしたが、僕にとって忘れられない思い出の場所は、現在も存在し続けており、少しばかり感傷に浸りました。

そんなことは、さておき、焼豚専門店が目に留まりました。
モモとバラを100gずつオーダーしました。
何も聞かず、スライスしてくれました。好みにもよりますが、僕は切ってくれるお店の方が好きです。
買った日は、もちろんそのままいただきました。
翌日は、こんがりあぶって、炙り叉焼丼にして食べました。
最高においしかったです。
2006lion-4.jpg
いつかまた、買いに行きたい『き志もと』さんです。
2006lion-5.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント