神戸シノワズリ倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS かきと鰯の串かつ〔『キュウベイ』(Kyu-bei)〕

<<   作成日時 : 2017/12/12 21:15   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

阪神深江にある串かつの『キュウベイ』(Kyu-bei)さんにお邪魔しました。
僕は、3度目の訪問になります。今回は、同業の大先輩をお連れしました。

以前にも書いたかも知れませんが、串かつは大好物のひとつです。

しかし、僕にとって串かつと言えば、「(牛)肉」、「芋」、「イカ」の3種類でよいのです。
「イカ」は別になくてもよくて、「肉」と「芋」だけあれば、それでよいのです。十分満足できるのです。

なぜか?

幼少の頃から食べてきた神戸長田、菅原商店街の近くにあった串かつ屋さんが、この3種類しか揚げていなかったからです。
そして、このお店の串かつが滅法おいしかたったのです。このお店の串かつが僕にとっての「串かつ」の原点なのです。

だからこの時も、牛肉や芋、イカ、こんにゃくなどを揚げてもらって、追加オーダーしたのが、かきと鰯です。
こんなふうに揚げてもらうと、とても高級感のある串かつになります。
どちらもとてもおいしかった。
画像

『キュウベイ』さんは、日本酒や焼酎にも力を入れておられるお店です。
青森の「田酒」をいただいた後、地元深江の「千代田蔵」を。
画像

そして、ご主人にすすめられた広島西条の「亀齢(きれい)」無濾過 五段仕込純米酒 八九(はちく)を。
画像

この日は、あとからやって来た若者たちにペースをかき乱され?いつになく飲み過ぎてしまいました(笑)。

隠れ家にしたい深江の『キュウベイ』さんです。

オマケ1。

件の大先輩に、お土産を頂戴しました。
御影郡家(ぐんげ)にある栗かぼちゃを主力にした惣菜店『Zucca FINE VEGETABLE & DEL(ズッカ ファイン ベジタブル アンド デリ)』さんのかぼちゃのジャムと栗マロンかぼちゃのスコーン。
画像


オマケ2。

職場でまたまた沖縄土産を頂戴しました。ありがたいことです。
琉球泡盛「うでぃさんの酒」です。「うでぃさん」とは、沖縄の古い方言で「よろこび」を意味するのだそうです。
画像

箱の内側にまで「ありがとう」の文字が。作り手の心遣いが感じられます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かきと鰯の串かつ〔『キュウベイ』(Kyu-bei)〕 神戸シノワズリ倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる