神戸シノワズリ倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS 海南チキンライス(『定食とくのう』)

<<   作成日時 : 2017/08/26 14:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと気になる定食屋さん情報をゲットし、行ってきました。

南京町(中華街)の西端の「西安門」を通り過ぎて、更に南へ。『ノルブリンカ』さんの北向かいと言ったらわかってくれる人は、わかってもらえるはず。(毎度不親切な説明でゴメンナサイ)

『定食とくのう』さんです。
定食メニューは、いろいろあるのですが、「海南チキンライス」をウリにしておられるお店なので興味がわきました。

その「海南チキンライス」(並、800円)です。
画像

「パクチーは乗せますか?」と問われたので、お願いしました。
香菜(シャンツァイ)(パクチー)は、最後までNGな食材だったのですが、だんだん大丈夫になってゆきました。日本のわさびや生姜のように、中国料理、アジア料理には欠かせない薬味だと思えるようになったからでしょう。
もちろん、ごはんは鶏のおだしで炊いてあります。鶏肉がやわらかく、ソースも王道の三種類(チリ・生姜・醤油)がそろえられていました。
画像

食べ方の指南書きもありました。
でも、僕は食べなれた料理なので自由に食べました(笑)。
画像

その他の定食メニューです。
画像

店員さんに、どうしてチキンライスをウリにしているのか尋ねたところ、「オーナーが、シンガポールで食べてハマったから…」と教えてくれました。
「それは、もしかして『ウイナムキー』のことですか?」と聞きたい衝動にかられましたが、控えました。
朝8:00から朝食営業もされている『定食とくのう』さんです。
今度は、別の定食メニューもいただいてみたいいい感じのお店です。
画像


オマケ。

今年も兵庫県北部の研修施設で幾日か過ごしました。
仕事なので是非もありませんが、疲れました。

食事だけは今年も好感が持てました。

或る日の夕食「但馬牛の焼肉定食」。
画像

或る日の昼食「但馬地鶏のカレー」。
画像

或る日の朝食「ベーコンエッグ、干物など」。朝食には必ず焼き魚が付いていたのもよかった。
画像

アルコールは一滴も飲まず、ごはんのおかわりもせず(普段もめったにしませんが)、修行僧のように寡黙に過ごしました(笑)。
帰宅して、即いつものBARに飛んで行ったのは言うまでもありません(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海南チキンライス(『定食とくのう』) 神戸シノワズリ倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる